#39 ゼロカーボンパーク乗鞍高原を満喫するおすすめの過ごし方

2021年3月に環境省から日本第一号のゼロ・カーボンパークに登録された乗鞍高原。
脱炭素化を目指し、サステナブルな観光地となるべく、e-Bike ツーリズムを始めとした様々な取り組みを進めています。今回は、乗鞍高原を訪れて頂く際に予め知っておきたい、ゼロカーボンパーク乗鞍高原を満喫できるおすすめの滞在の仕方をご紹介します。

ゼロカーボンパーク乗鞍高原を満喫するおすすめの過ごし方

❶ 歩く・走るを楽しむ
  ー e-Bikeレンタル・ツアー
  ー JWN(ジョイフルウォークのりくら)を歩く
  ー NCMT(NorikuraCommunityMountainbikeTrails)を走る
❷ マイボトルと共に給水スポットを活用する
❸ ローカルな食を味わう
❹ 生態系の保全や景観維持に向けた活動に参加する
❺ 各施設でのゼロカーボンへの取組みを知る

❶ 歩く・走るを楽しむ

乗鞍高原に滞在中は、できるだけ車を使わずマイペースに歩く・自転車で風をきって走るなど、移動の際もできるだけ高原の空気を肌で感じることをおすすめしています。
人にも自然にも優しく、乗鞍の心地よさがより深く心と体に刻まれる、そんな滞在をぜひお試しください。

◆e-Bikeレンタル・ツアー

乗鞍高原では、e-Bikeレンタルをしています(観光センター・乗鞍BASE)。電動アシスト付きのe-Bikeなら距離があってもアップダウンがあっても安心。行ってみたいけど歩いて行くのは少し大変かな……というスポットにも足を延ばし、乗鞍の自然をたっぷりと楽しんでいただけます。

観光センターのe-Bike予約はこちら

乗鞍BASEについてはこちら

また、乗鞍高原ではe-Bikeツアーも実施しています。オフロード走行が可能なe-Bike(e-MTB)なら、MTB向けに整備された多彩なトレイルを使って、よりディープに乗鞍の自然を満喫できるスポットへとアプローチできます。初心者の方は、基本的な走行テクニックのレクチャーを受けるところから始められ、レベルに応じたe-Bikeツアーをチョイスできるのも魅力です。

e-MTBのガイドツアーはこちら

◆JWN(ジョイフルウォークのりくら)を歩く

JWNとは、乗鞍観光センターを起点にルート看板が設置され、滝・池・原生林などを2時間半~6時間ほど歩いて巡る3つのトレイルのことです。溶岩台地に広がる乗鞍高原ならではの自然を楽しめるトレイルは、四季を通してそれぞれ魅力があり、歩くことでより乗鞍の多彩な自然を噛みしめられます。

JWNについて詳しくはこちら

トレイルは地域事業者が中心になって定期的に整備を行っていますが、このトレイルを長く守っていくため、協力金という形で利用料のご協力をお願いしています。のりくらを歩いて頂くことが、のりくらを守ることに繋がります。

◆NCMT(NorikuraCommunityMountainbikeTrails)を走る

乗鞍高原の表情豊かな自然と緩やかな地形は、マウンテンバイクで走って楽しむのに最高のロケーション。
そんな乗鞍高原をマウンテンバイクライダーに存分に楽しんで頂くため、昔の作業道やトロッコ道などを利用して整備されたのがNCMTです。

NCMTについて詳しくはこちら

トレイルの利用に際しては、トレイルや自然環境の保護のため、JWNと同じく協力金という形で利用料のご協力をお願いしています。また、一般向けにトレイル整備を兼ねたイベントなども開催しています(不定期開催)。

❷ マイボトルと共に給水スポットを活用する

様々なアクティビティが楽しめる乗鞍高原では、脱炭素化のアクションの一つとして、アクティビティのお供にマイボトル持参を推奨しています。日本全国の無料給水スポットが探せるアプリ「mymizu」で検索すると、給水スポットがご確認いただけます。また、アプリに掲載のない施設でも給水していただける場合がありますので、是非お気軽にお声がけください。

❸ ローカルな食を味わう

乗鞍高原では、在来の蕎麦や伝統野菜の番所きゅうりをはじめ、花豆、山菜、ブルーベリーなどこの地域ならではの美味しい山の恵みをいただけます。また、地域に伝わる伝統食には山の暮らしの智恵がつまっており、そんな食文化も見逃せません。地のものをお召し上がりいただくことで、地域を応援。乗鞍高原を持続可能な未来へとつないでいく確かな一歩になります。

乗鞍高原の美味しいものについてはこちら

ローカルな食を味わえるマップはこちら

❹ 生態系の保全や景観維持に向けた活動に参加する

乗鞍高原では、元々の生態系を保全するための外来種駆除作業や、そのまま放っておいては荒廃が進んでしまう登山道や景観を整備し、周辺の植生を保全する取組みなど、地域住民が中心となって整備活動をしています。
地域住民だけでなく、乗鞍高原を愛する方と手を取り合って活動できたらという思いから、一般の方にも参加を呼びかけさせて頂く機会があります。
詳しくは乗鞍高原のFacebookページをフォローいただき、気になるイベントにご参加ください。

乗鞍高原 Facebookページはこちら

❺ 各施設でのゼロカーボンへの取組みを知る

乗鞍高原内の宿泊施設や飲食店などでは、各施設が脱炭素に向けて取り組みを進めています。ゼロカーボンパークに隣接する事業者としての当事者意識をもち、よりよい取り組みにつなげるため、取組みの進捗状況を施設内に掲示し、情報開示をしています。そんな各事業者の取組みにご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

ゼりカーボンパークのりくら高原ポスター

ゼロカーボンパーク乗鞍高原の歩みはまだ始まったばかりですが、2050年に向けて排出する二酸化炭素ゼロの地域づくりを目指し、一歩一歩取り組みを進めています。訪れてくださる皆さんと一緒に歩みを進めていくことで、よりスピード感や知見・視野の広がりが増し、地域に好循環が生まれてくることと思います。乗鞍高原で過ごす時間を楽しみながら、一緒に歩みを進めていただけたら幸いです。

◆ゼロカーボンパーク乗鞍高原特設サイト
https://zero-carbon-park.norikura.gr.jp/