のりくら便り

#20 白樺峠へタカの渡りを見に行こう

毎年秋になると、渡り鳥たちは寒い冬に備えて、あたたかい南国へと旅立っていきます。乗鞍高原と奈川をまたがる白樺峠は、バードウォッチャーの聖地と言われており、鳥好きには有名な「タカの渡り」を見ることができる日本有数のスポットです。多い時には一日に3000羽ものタカたちを観察することができます。

Read More

#19 乗鞍岳登山ルートガイド

乗鞍岳は3,026mの主峰「剣ヶ峰」をはじめとする23の峰に7つの湖、8つの平原からなる火山からなる山。日本百名山に指定されています。そんな乗鞍岳の中でも、畳平から剣ヶ峰へのルートはとても人気で、毎年多くの方で賑わいます。それだけでなく、富士見岳・魔王岳・大黒岳といった、もっと気軽に&ゆったりと登山を楽しみたい方にもピッタリな登山ルートもあります!雷鳥やコマクサの群落に出会えるチャンスもあり、それぞれに魅力たっぷり!

Read More

「冬期閉鎖道路状況」と「施設営業日」のお知らせ

~~~周辺道路の冬期閉鎖のご案内~~~ ◆県道乗鞍岳線エコーライン(三本滝~岐阜県境) 令和3年10月31日(日)~令和4年6月30日(木) /通年マイカー規制 ◆県道乗鞍岳線エコーライン(休暇村~三本滝) 令和3年11…

Read More

第一回のりくら高原ゼロカーボンフォーラム

のりくら高原は、環境省の推進するゼロカーボンパークの第一号として、令和3年3月に認定されました。地域ビジョンをまとめた「のりくら高原ミライズ」の課題「ゼロカーボンへの挑戦」として開催されたフォーラムのまとめです。サステイ…

Read More

8月28日・29日「乗鞍ヒルクライム」大会コースに挑む皆様へ

2021年の乗鞍ヒルクライムは新型コロナウイルス感染防止のため中止とさせていただきましたが、7月1日の乗鞍エコーライン冬季閉鎖解除後、大会コースには多くのサイクリストの皆さまが集いプライベートで乗鞍の坂に挑んでいます。予…

Read More

乗鞍岳自動車利用適正化連絡協議会からのお願い

○県道乗鞍岳線交通規制区間を車両で通行される皆様へ 紅葉時期等の車両の駐停車禁止について 県道乗鞍岳線の交通規制は、乗鞍岳の貴重な自然を保全し、利用者の快適な利用 環境を確保するため平成15年から実施しています。交通規制…

Read More

[8/14乗鞍を含む安曇地区に 避難指示が出されました]

8/14 (土) 12:30 雨が降り続いています。明日の朝にかけて豪雨が予想されます。 交通情報午前12時30分現在の状況をお知らせいたします。のりくら高原では、目立った被害は出ておりませんが、周辺道路で通行止めが発生…

Read More