NORIKURA TIMES 8月~9月(夏休み満喫編)

日中はまぶしいばかりの太陽が降り注ぎ、朝晩はひんやり涼しい夏の乗鞍高原。
緑の中を風を切って走るe-Bikeでのサイクリング、涼しさを感じる水辺スポットへのハイキング、日帰りでの乗鞍岳登山など、この時期おすすめの過ごし方をご紹介します。

❶ 旬の乗鞍岳 登山情報

この夏も、乗鞍エコーラインを走る乗鞍岳シャトルバスが、乗鞍山頂「畳平バスターミナル」まで運行中です。

標高2702m、「天空のお花畑」と呼ばれる畳平では、夏後半に見頃を迎える高山植物(イワギキョウ、ウサギギク、ヨツバシオガマ、綿毛の姿のチングルマなど)を楽しむことができます。

また初心者の方でも登りやすい3000m級の山として有名な乗鞍岳。
その日の気分や天候に合わせて、お手軽に登れる魔王岳(徒歩15分)や大黒岳(徒歩40分)を散策したり、乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰(徒歩1時間半)を目指すチャレンジができます。今の時期は、山小屋や宿泊施設に泊まって満天の星やご来光を見るのもおすすめです。


アルピコ交通株式会社:https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/echoline/

乗鞍岳登山のルート詳細はこちらから

乗鞍岳で天空の世界を満喫!

❷ 夏の乗鞍高原 満喫情報

◆「乗鞍三名滝」めぐり

待ちに待った夏休み!せっかくなら、欲張りに乗鞍高原で趣の異なる3つの滝を楽しんでみてはいかがでしょうか。

善五郎の滝

滝つぼ付近では豪快な水しぶきを楽しむことができ、爽快感たっぷり!また滝見台からは乗鞍岳を背景に滝が流れ落ちる圧巻の景色を眺めることができます。朝の時間は虹が見えることも。

番所大滝

標高1,248m、小大野川に架かる幅15m 落差40mの大滝。黒い岩を流れゴツゴツとした岩肌にあたり霧のように流れ落ちる様からは、他の滝にはない自然の荒々しさを感じることができます。滝の上流にある乗鞍随一のパワースポット「千間淵」もぜひ併せて楽しんでみて下さい。

番所大滝

三本滝

水源が異なる3つの沢が別々の様相の滝となって一か所に集まり、3つの滝を一望することができる、日本でも珍しい滝スポット。豪快な水しぶきを感じてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
※滝までの道は木の根や段差があったりと、起伏の激しいコースのため、滑りにくい靴がおすすめです。

◆一の瀬

緑の草原に白い白樺、遠くに乗鞍岳と青い空。一ノ瀬では、乗鞍高原が国立公園に認定されるきっかけとなった草原景観が楽しめます。

また、一の瀬のせせらぎは水遊びにとても適しています。ネイチャープラザからあざみ池方面への散策路沿いは、子どもたちが遊ぶのにぴったりのスポットがあります。
暑い夏でもキンキンに冷たい水で涼む時間は最高。
水が澄んでいるので水中がとてもクリアに見えます。岩魚を探したり、トンボを捕まえたり、自然と遊ぶのにもってこいのスポットです。
※大人の方の見守りをお願いいたします。

乗鞍散策ガイドの詳細はこちらから

一の瀬の過ごし方の詳細はこちらから

◆ 自然保護センターで学ぶ・つくる・観察する

夏休みの想い出や、お子様の自由研究の題材として、乗鞍の自然について学んだり、山の素材を使ったモノづくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。乗鞍自然保護センターでは、乗鞍の自然や歴史に関する展示を行っているほか、土日限定で自然の素材を使って動物を作る「山のめぐみ工房」を開催しています。
屋内なので、雨の日のアクティビティとしてもおすすめです。

※山のめぐみ工房は、毎年人気で人数に限りがありますので、事前にお問い合わせの上でのご参加がおすすめです。

夏の過ごし方の詳細はこちらから

雨の日の過ごし方のヒントはこちらから

❸ 夏を味わう

◆乗鞍の蕎麦

日照時間が短く痩せた土地で美味しい蕎麦ができると言われますが、乗鞍はまさに蕎麦の栽培適地。昔から標高約1,200m~1,300mの高地で栽培する乗鞍在来の「番所そば」を育てています。

8月中頃には、高原内の蕎麦の花が一斉に咲き、真っ白な蕎麦畑と蕎麦の花の周りを飛ぶ蝶々を見ることができます。

乗鞍高原内には番所そばを提供する食事処がいくつかありますので、ぜひ散策や登山の合間に味わってみて下さい。

◆そのほかの乗鞍の伝統野菜や伝統食

7月下旬~9月上旬の短期間に収穫されるため、ほとんど市場に出回らない信州の伝統野菜「番所きゅうり」。塩マスのお寿司を新鮮な山葡萄の葉の香りとともにいただく「ぶどう葉寿司」。ブルーベリーやいちごなど、近隣の農家さんで収穫されたみずみずしいフルーツ。

乗鞍高原には昔から地域で食べられてきた季節ごとの伝統食があります。宿泊施設や食事処で、ぜひ季節の食材を探してみて下さい。

乗鞍高原の食についてはこちらから
「乗鞍高原のおいしいもの」を読む

◆mymizu(マイボトル持参の給水情報)

アクティビティが盛んでゼロカーボンパークに認定されている乗鞍高原ではマイボトル持参を推奨しております。
日本全国の無料給水スポットが探せるアプリ「mymizu」で検索すると、給水スポットがご確認いただけます。
また、アプリに掲載のない施設でも給水していただける場合がありますので、是非お気軽にお声がけください。

mymizu 公式サイト:https://www.mymizu.co/


夏でもほとんどクーラーなしで過ごせる乗鞍高原。仕事や勉強に打ち込みつつ、合間に散策をしたり、温泉で癒されたり、夜は満天の星を眺めたり。そんな過ごし方もおすすめです。この時期の乗鞍高原にぜひ涼みに訪れてみて下さい。