乗鞍はサイクリストの聖地と言われており、自転車で登れる最高地点(畳平)にヒルクライムチャレンジすることができます。ヒルクライムとは峠や山岳地帯を走ることを指し、サイクリングの楽しみ方の一つ。エコーラインが全線開通している期間、ヒルクライマー達に人気の乗鞍ですが、e-Bikeなどをレンタルして気軽にヒルクライムを楽しむこともできます。マイカー規制区間にまたがる長野県(エコーライン)と岐阜県(スカイラン)側の一気通貫観光ルートとして愛称のつけられた「乗鞍ライチョウルート」を楽しむにも、自転車は最高の相棒!今回は、「乗鞍ライチョウルートサイクリングガイド」を抜粋して、これからヒルクライムにチャレンジしたい方に、おさえて頂きたいポイントをご紹介します。
乗鞍ライチョウルートをサイクリングしよう!乗鞍岳ヒルクライムのすすめ。
❶ 初心者さん必見!必要な装備・持ち物は?
❷ 乗鞍ヒルクライムの注意点
❸ エコーライン攻略のポイント
❹ エコーラインの休憩ポイント
❺ サイクリングガイドを手に いざヒルクライムへ!
❻ 自転車をレンタルするなら
❶ 初心者さん必見!必要な装備・持ち物は?
ヒルクライムの装備は、ウエア・ヘルメット・ザック・グローブ・裾止め・スニーカーなど、基本的には平地でのサイクリングと同じです。ただ、高低差のある乗鞍ではスタート地点とゴール地点で10℃前後の気温差があるので、気温に応じた防寒対策が必要です。
持ち物に関して、飲み物や補給食(あんぱんやおにぎりなど炭水化物や糖分を多く含み、エネルギーになる携帯食)を携帯するほか、携帯電話やお財布(トイレ用の小銭も)なども忘れずに持って行きましょう。
❷ 乗鞍ヒルクライムの注意点
いざ乗鞍でヒルクライムに挑戦する前に、登り・下りでそれぞれ注意していただきたいポイントがあります。楽しく登って気持ちよく&安全に下るために、いくつかのポイントをおさえておきましょう。
【登りのポイント】
【下りのポイント】
❸ エコーライン攻略のポイント
スタート地点の乗鞍観光センターからゴール地点の畳平までは距離にして20km、標高差は1260mに及びます。乗鞍ライチョウルートサイクリングガイドを監修した自転車ジャーナリストのハシケンさんによると、エコーラインを攻略するには、コースを三等分して、それぞれの区間でのペース配分に気をつける事が大事になってくるそうです。区間ごとのポイントをおさえましょう。
第1区間(観光センター~三本滝)
序盤7km地点の三本滝までは焦らず抑え気味に走ろう。
第2区間(三本滝~位ヶ原山荘)
冷泉小屋手前の九十九折を抜けて位ヶ原までは堪えどころ。
第3区間(位ヶ原山荘~乗鞍山頂(畳平))
ラスト5km。勾配は一旦緩まりゴールまでもうひと頑張り!
❹ エコーラインの休憩ポイント
ヒルクライムと言っても、無理して一気に登りきる必要はありません。ところどころで休憩しながら、マイペースに楽しみましょう。コース上には一息つけて、軽食も楽しめる休憩ポイントがあります。山小屋の雰囲気や山小屋グルメを味わってみるのも、乗鞍ヒルクライムの楽しみの一つです。
❺ サイクリングガイドを手に いざヒルクライムへ出発!
装備や持ち物、コース上の注意点、休憩ポイントなどを予め抑えたら、ゴールの畳平を目指していざ出発です。雄大な景色を楽しみながら雲の上までペダルを漕いでいくと、眼下には絶景が広がり「最高!」の瞬間を味わえます。でも、絶景は頂上だけにあるわけではありません。頂上に至る途中で、思わずカメラに収めたくなる特別な景色に幾度も出会えるはずです。
乗鞍ライチョウルートサイクリングガイドには、乗鞍ヒルクライムでおさえておきたい撮影ポイントやゴール地点の畳平周辺のガイド、さらに岐阜県側のスカイラインルートの見どころについても掲載されています。乗鞍ヒルクライムの予習に最適なサイクリングガイドを読めば、きっと乗鞍ヒルクライムを何倍も楽しめるはずです!
乗鞍ライチョウルートサイクリングガイド(PDF)
e-Bikeでの走行レポート
❻ 自転車をレンタルするなら
ヒルクライムと言えばロードバイクでのチャレンジが一般的ですが、乗鞍高原ではロードバイクのレンタルスポットはありません。高原内で自転車をレンタルしてヒルクライムにチャレンジするのなら、MTBかe-Bikeがおすすめです。特にe-Bikeならアシスト機能がついているので、必死にこがなくてもスイスイ登れます。体力に自信のない方でも気軽にチャレンジできるのが嬉しいですね。走行モードを選んで、マイペースなヒルクライムをラクラク楽しんでみてはいかがでしょう。
キッズから大人まで本格MTBが豊富
軽量27段変速のMTBで快適なクルーズを
自然保護センターでもMTBがレンタル可能!
快適なE-bikeで憧れのヒルクライム!