NORIKURA TIMES (冬本番編2)

今年は暖冬と言われていますが、朝晩にはぐんと冷え込み、冬の厳しい寒さを感じる乗鞍高原。
そんな冬だからこそ楽しめるスノーアクティビティや雪景色など、乗鞍の旬の情報をお届けします。

① スキー場

乗鞍高原にある「Mt.乗鞍スノーリゾート」の雪質は、さらさらのパウダースノー。特に新雪が降った後は、パウダースノーの浮遊感を求め、スキーヤー・スノーボーダーが我先にと滑りにいらっしゃいます

もちろん、スキー・スノーボードが初めての方も、小さなお子様をお連れの方も、Mt.乗鞍スノーリゾートでお楽しみいただけます。

初心者の方に必見なのは、1月9日〜3月31日の火・水・土日・祝日に利用できる「手ぶらdeビギナーパック」。こちらは、スキーorスノボ・ウエア・小物3点セットのレンタル、レッスン、リフト券がついて大人9,500円、子ども7,200円のお得なパックです。

また、ご家族でご参加いただけるイベントの開催や、小学生以下はリフトが無料になる日など、お父さんお母さんにとって嬉しい情報も。詳細は以下をご覧ください。

▼リフト運行情報(1月1日現在)

  • やまぼうしリフト
  • 山麓リフト

▼滑走可能コース(1月1日現在)

  • パラダイスコース
  • ヨーデルコース
  • ダウンヒルコース下部

▼お子様連れの方、必見!

  • 1月13日 ファミリーデー ゲレンデ内で宝探しの日 スタンプを集めるとシーズン終了後に抽選でプレゼントが当たります。
  • 1月21日 スキーこどもの日 小学生以下リフト無料
    (未就学児は毎日無料)

② スノーハイク

乗鞍高原内のトレイルは、グリーンシーズンだけでなく、真っ白な雪に包まれたウィンターシーズンも、スノーシューやネイチャースキーで楽しむことができます。

雪化粧をした森を抜けて氷瀑の三本滝へと向かったり、静寂に包まれた広大な雪原の一の瀬を進んだりと、魅力的なルートがいくつもあります。

スノーシューやネイチャースキーで、真っ白で美しい自然の中に身を置きませんか?

※個人でのアクティビティは自己責任でお楽し みください。自信が無い場合はガイドツアーへの参加がおすすめです。特に三本滝エリアは迷いやすいため、ガイドツアーのご利用をおすすめします。

▼ガイドツアー情報

③ 乗鞍岳のモルゲンロート

乗鞍高原から楽しめる乗鞍岳のモルゲンロート。
※モルゲンロート:朝日に照らされて山が赤く染まる現象

どの季節も美しいですが、真っ白な雪をまとった乗鞍岳は、より一層、朝日の赤が映えて美しく輝きます。

大自然の中でモルゲンロートを楽しみたい方は、一の瀬で見るのがおすすめです。
ただ、冬の一の瀬は車で乗り入れることができず、観光センターからは30分ほど歩く必要があります。
そのため、お手軽に楽しみたい時は、観光センター近くから眺めるのがおすすめです。
1月上旬、日の出の時間は7時ごろ。天気の良い朝に、少し早起きして美しい瞬間を見に行ってみてはいかがでしょうか。

④ イベント情報

・新春花火大会のご案内

2024/01/1,2,3 20:30より3夜連続花火が打ちあがります!
真冬の澄んだ空に咲く大迫力の花火をお楽しみください!
詳しくはインスタグラムの投稿をご確認ください。

▼乗鞍花火 インスタグラムアカウント▼
https://www.instagram.com/norikura_hanabi

▼ 乗鞍高原のイベント情報はこちらから ▼


NORIKURA TIMESは、乗鞍観光協会宣伝部のブログチームが2週間に1度のペースで更新しています。乗鞍のことが大好きなメンバーが持ち回りで記事を担当し、メンバーがおすすめする乗鞍高原の旬な情報をお届けしています。今回は石田が担当しました。次回もどうぞお楽しみに!