NORIKURA TIMES(アクティブな冬 編)

ふわふわの雪に覆われ、純白に輝く世界が広がる乗鞍高原。山肌の雪から少し顔を出していた笹の葉も、あっという間に雪の下に隠れるほど、今年は積雪が多く感じます。

年明けから雪の日と晴れの日がバランスよく続いているおかげで、高原内は、上質な雪の中でウィンターアクティビティを楽しめる最高のコンディションに仕上がっています。

今回は冬の乗鞍高原のアクティブな楽しみ方をご紹介します。

NORIKURA TIMES(アクティブな冬 編)

① スキー場情報


乗鞍高原のスキー場「Mt.乗鞍スノーリゾート」には、圧雪コース、非圧雪コース、お子さまも楽しめるキッズパークがあり、幅広いお客さまにスキー・スノーボードを楽しんでいただけます。
乗鞍特有のサラサラの雪が適度に圧雪されたバーンやふわっふわのパウダースノーは滑る人誰もを笑顔にしますね。

なんと今年は「18歳以下リフト券無料」!!
スキー・スノーボードが初めてのお子さまや、ご家族みんなで気軽にお楽しみいただけます。

さらにお得なリフト券もございます!
平日は土日よりもリフト券が1,000円お安くなっています。人混みを避けて上質な雪の上を思う存分滑りたい方には、平日がおすすめです。

また、県内や一部地域にお住いの方は、一般価格より1,000円お安くなる「長野県民割PLUS」をお使いいただけます。

【長野県民PLUS】
対象:長野県内、高山氏、藤沢市、姫路市のいずれかに在住・在勤の方、または全国の大学生
(顔写真付きの証明書が必須です)

リフト券に関する詳しい内容は以下からご確認ください。

▼シーズン券情報▼
https://www.brnorikura.jp/news/78/

▼リフト券の料金・定休日情報▼
https://www.brnorikura.jp/news/90/

訪れる方々により楽しんでいただけるよう、特定の土日はイベントを開催しています。滑るだけでない楽しみ方ができるのも魅力です。

▼1月のイベント予定▼
1月18日(土)わくわく抽選会(リフト券の番号で抽選会)
1月19日(日)スキーこどもの日(スノーモービル無料試乗体験)
1月25日(土)わくわく抽選会
1月26日(日)さんぞくっくの日(コスプレで一日券が半額)

たくさん滑った後は、スキー場内のレストランでほっと一息、休憩されるのはいかがでしょうか?窓の外の雪山やゲレンデを眺めながら、温かい空間で、地元の手作りご飯をいただく時間は、今の季節ならではの楽しみです。

② スノーシュー情報

冬といえばスキー・スノーボードが有名ですが、実は乗鞍高原はスノーシュー散策もとってもおすすめです!
スノーシューとは、雪の上を歩きやすくする道具です。使い方は簡単で、スノーブーツやハイキングブーツに装着するのみです。
ふかっふかのパウダースノーの上を、沈むことなく歩けるので、冬ならではの静かで神秘的な雪景色や、動物の足跡が広がる森の中の散策を存分に楽しんでいただけます。

スキーやスノーボードのように技術が必要ないので、体力にあまり自信のない方や小さなお子様も、ゆっくりと自分のペースで自然を満喫できるのは嬉しいですよね。

▼スノーシューおすすめエリア▼

「善五郎の滝」
落差20mの迫力ある善五郎の滝は、冬になると凍り、圧巻の氷瀑の景色をご覧いただけます。時間をかけて凍るため、氷の色は淡い青色をしており神秘的です。
善五郎の滝駐車場から20分ほど歩くと滝に到着します。
観光センターからは、森の中を歩いて40分ほどで到着します。

「一の瀬草原」
春から秋にかけて多様な動植物が見られる一の瀬草原は、冬になるとあたり一面真っ白な雪に覆われ、コンディションによっては池の上を走れるようになります。
冠雪した乗鞍岳を眺めることができ、高原内でもより一層冬の静けさを味わっていただける場所です。
冬季は道路が封鎖されているため、アクセスは徒歩のみです。観光センターから30分ほどで到着します。

▼スノーシューレンタル▼
乗鞍高原内ではスノーシューのレンタルや、スノーシューツアーへの参加が可能です。
各レンタル会社とツアー会社は下記よりご覧ください。

・「温泉の宿Raicho」
https://ghraicho.com/

・「LittlePeaks」
https://www.littlepeaks.jp/rental/

・「NORTHSTAR」
https://ridenorthstar.com/activities/

※レンタルをご希望の方は、事前に各会社へお問い合わせください。


今回の記事では、冬の乗鞍高原での遊び方をご紹介しました。

「Mt.乗鞍スノーリゾート」は、皆様の温かいご支援と地元の方々の努力によって今期もオープンすることができました。改めまして、ご支援いただきありがとうございました。
ローカルなスキー場の存続は、地域で暮らす人々の暮らしだけでなく、地域を愛する全ての人々の笑顔や、私たちが自然と繋がり心豊かにのびのびと生きることにも繋がっていると、乗鞍高原での暮らしを通して感じています。

筆者はスキー場の近くに住んでおり、天気予報をこまめにチェックしては仕事の合間など滑りに行く時間を作ろうと、わくわくの日々を過ごしております。
乗鞍高原へは、松本市街地から車で約1時間、公共交通機関で約1時間半でお越しいただけます。ぜひお気軽に冬を満喫しにいらしてください。


NORIKURA TIMESは、乗鞍観光協会宣伝部のブログチームが2週間に一度のペースで更新しています。乗鞍のことが大好きなメンバーが持ち回りで記事を担当し、メンバーがおすすめする乗鞍高原の旬な情報をお届けしています。今回は日野が担当しました。
次回もどうぞお楽しみに!