NORIKURA TIMES (深まる秋編)

朝晩の気温が一桁台になりグッと冷え込んできた乗鞍高原。この冷え込みによって、今の時期は日に日に紅葉が深まっています。本記事を参考に、短い乗鞍高原の秋を存分にお楽しみください。

※記事内の写真は過去の写真です

①乗鞍岳

10月中旬〜下旬の乗鞍岳は、紅葉のピークを越えましたが、長く暑かった今年の夏の影響を受けて、冷泉小屋〜三本滝付近では、赤・黄・橙色の紅葉の景色をまだ楽しんでいただけます。さらに今の時期は、高原内の深まる紅葉の絨毯を眼下に眺めることができますよ。

10月15日から畳平へ向かうバスの運行ダイヤがCダイヤへと変更になりました。道路に積雪があった場合は運行区間に制限がかかる場合がございます。詳細は下記のリンクよりご確認ください。

アルピコ交通株式会社:
https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/echoline/

② 一の瀬草原

10月下旬にかけて一の瀬草原は紅葉の見頃を迎えます。タイミングが合えば、乗鞍岳の剣ヶ峰付近の冠雪の白色、針葉樹の緑色、草原内の紅葉による、この時期限定の「三段紅葉」が見られるかもしれません。

▼ 紅葉スポット

●オオカエデ
草原内を少し奥へ進むと、起伏が少なく見晴らしの良い場所に、「オオカエデ」の愛称で親しまれている大きなコハウチワカエデの樹が生えています。真っ赤に染まった迫力のあるオオカエデと、その奥にそびえる乗鞍岳の景色を眺めることができる絶好の撮影スポットです。

すぐそばには白樺の樹で作られたてづくりのベンチがあるので、腰をかけて景色を眺めながらゆっくり過ごせますよ。

●まいめの池
まいめの池駐車場から道路を挟んで向かいに位置するまいめの池では、鏡のような水面に映る乗鞍岳や白樺、レンゲツツジの紅葉の景色をご覧いただけます。朝の風が少ない時間帯がおすすめです。

池の奥へ少し進むと、カエデや白樺の樹の燃えるような紅葉が頭上に広がります。ぜひ奥まで散策をお楽しみください。

●あざみ池
一の瀬駐車場から徒歩10分ほど散策路を歩いた場所に位置する、あざみ池。景色の開けたまいめの池とは対照的で、山のすぐ麓にあり、背の高い木々に囲まれた静かな池です。池を泳ぐ鳥の様子や、様々な鳥のさえずりに癒されながら、穏やかな時間をお過ごしいただけます。

▼ 服装

朝夕は気温が一桁台まで冷え込みます。上着にプラスして、手袋、ネックウォーマー、ニット帽など手足や首を温める小物があると安心です。
日中も秋風は冷たく、日陰では気温が下がります。体温調節のしやすいように上着をお持ちください。
またこの時期は熊も出やすくなっています。熊鈴を携帯するのがおすすめです。

③ イベント情報 @一の瀬草原

●10月5日(土)〜 紅葉フォトコンテスト

一の瀬草原を舞台に、フォトコンテストを開催中です。応募期間は10月5日(土)〜11月10日(日)。テーマは「未来に残したい一の瀬草原の紅葉風景」。紅葉散策を楽しみながら、ぜひ奮ってご応募ください♩

詳細:
https://trail.norikura.gr.jp/autumn-leaves-photo/

●10月21日(月) フォトウォーク

さらに、フォトコンテストに応募される先着15名の方が対象のフォトウォークが、10月21日(月)に開催されます。講師を務める自然写真家の横田進士さんと、乗鞍高原在住ガイドの山本拓郎さんと一緒に、一の瀬草原の豊かな自然の中で撮影技術を学びながら歩ける貴重な機会です!ぜひご参加ください。

詳細:
https://trail.norikura.gr.jp/photo-walk/

●10月26日(土) NORIKURA ZERO CARBON FESTIVAL
~乗鞍からはじまる新しい暮らしや遊びの見つけ方~

こちらは、乗鞍の「暮らし」に注目し、これまで自然と共に生きてきた乗鞍の暮らしを再発見し、今日の私たちの暮らしを見つめ直すきっかけになるようなイベントです。

乗鞍高原をフィールドに、各地域でのゼロカーボン実践者とのトークイベントをはじめ、乗鞍ゼロラボの取り組みブース、一の瀬草原の資源を活用した商品開発や体験型コンテンツ、地域脱炭素に貢献している事業者、松本市内のエシカルな飲食店の出店を企画しています。

是非お気軽にお越しください♩

日時:2024年10月26日(土)10:00(開場9:30)〜 17:00
場所:Cafe and Gallery KURUMu前駐車場
住所:長野県松本市安曇4307-1
詳細:
https://zerolabo.info/fes?fbclid=PAZXh0bgNhZW0CMTEAAaZY3ZBIppegNgXlJyATFgqTjTwBURCbEhs_9O4_SIoXrMfyRKI-YIaosNo_aem_S9f2QV5xNCeKnHiqwfdhxw


▼乗鞍高原の宿泊施設はこちらから▼
https://norikura.gr.jp/plan/accommodations/

▼ 乗鞍高原のイベント情報はこちらから ▼
https://norikura.gr.jp/visit/events/

NORIKURA TIMESは、乗鞍観光協会宣伝部のブログチームが2週間に一度のペースで更新しています。乗鞍のことが大好きなメンバーが持ち回りで記事を担当し、メンバーがおすすめする乗鞍高原の旬な情報をお届けしています。今回は日野が担当しました。
次回もどうぞお楽しみに!