NORIKURA TIMES (身体を動かす春編)

春爛漫の乗鞍高原では、散歩が心地よい季節です。あたたかな日差しと風を楽しみながら、せっかくなら乗鞍高原でアクティビティを楽しんでみませんか?

NORIKURA TIMES (身体を動かす春編)

① サイクリング


乗鞍高原にサイクリングロードがあるのはご存じでしょうか。
乗鞍高原のサイクリングコースは木漏れ日が美しい林道コースや、岩が露出した経験者向けコースなど、初級~上級までご自身のレベルに合わせて選択できます。

今の時期は、新芽をつけた白樺や鮮やかな色のレンゲツツジを見ることができますよ。
時折聞こえるハルゼミの鳴き声は、夏のセミとはまた違った軽やかでまるで鳥のような鳴き声です。
是非サイクリング中にも立ち止まって、今の時期ならではの自然の美しさに触れてみてくださいね。

自転車はご自身で持ってきてもよいですし、レンタルも可能です。
本格的なマウンテンバイクから電動アシスト付きのクロスバイクやママチャリまであるので、ご自身のレベルに合わせて選んでくださいね。
電動ママチャリだと、初心者でも楽々です!

〈乗鞍高原トレイルズについて〉
https://trail.norikura.gr.jp/jwn/

〈MTB専用トレイル『NCMT』について〉
https://trail.norikura.gr.jp/ncmt/

〈レンタル可能なスポット〉
・乗鞍高原観光案内所
https://norikura.gr.jp/content/e-bike%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/
・乗鞍BASE
https://norikurabase.com/bike.html
・ノーススターアドベンチャー
https://ridenorthstar.com/activities/bike/ebiketours/
※上記以外に、一部の宿泊施設でもレンタル可能です。
お泊りの際には宿泊施設に問い合わせをお願いいたします。

② 春山バス

乗鞍岳の春山バスは、標高2700メートルに達する乗鞍岳のエコーラインを通り、雪の壁を間近に見ることができる観光バスです。
春山バスは6月1日(土)から運行区間を延伸して、「大雪渓肩の小屋口バス停」まで入ります。(5月末までは位ヶ原山荘までの運行)

春山バスの最大の魅力は、なんと言ってもその圧倒的な雪の壁。約10mにもなる雪の壁が道路の両側にそびえ立つ光景は圧巻です。
雪の壁の白さと青空のコントラストが美しく、写真撮影スポットとしても人気ですよ。

乗鞍岳の雪の壁は、自然の驚異を間近に体験できる貴重なスポットです。是非この時期ならではの雄大な景色を楽しんでくださいね。

バスは乗鞍高原観光センターから出発し、三本滝や位ヶ原山荘を経由して雪の壁まで向かいます。
詳細は、春山バスのウェブサイトをご覧ください。
https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/haruyama/
また、7月1日以降は乗鞍山頂(畳平)までシャトルバスが運行予定です。詳細はこちらをご確認ください。
https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/echoline/


NORIKURA TIMESは、乗鞍観光協会宣伝部のブログチームが2週間に一度のペースで更新しています。乗鞍のことが大好きなメンバーが持ち回りで記事を担当し、メンバーがおすすめする乗鞍高原の旬な情報をお届けしています。今回は鈴木朋佳が担当しました。この時期は乗鞍がいろんなところでにぎわっていくので、とても楽しみです!
次回もどうぞお楽しみに!