NORIKURA TIMES(冬の楽しみ編3)

今年は暖冬と言われてはいますが、乗鞍高原には氷点下の寒さが身を刺す世界が広がっています。しかし、そんな厳しい環境こそが、乗鞍高原ならではの楽しみを提供してくれていると思います。今回はそんな冬のおすすめをご紹介します。

NORIKURA TIMES(冬の楽しみ編3)

① とうじ蕎麦

乗鞍高原の代表的な食べ物として知られる蕎麦は、乗鞍高原ならではの風土が育んだ逸品。寒暖差が激しいからこそ実が締まり風味も格別です。
その中でも「とうじ蕎麦」は古くから地域に伝わる郷土料理です。
とうじ蕎麦の「とうじ」には「投げ入れ」「浸し」「あたためる」という意味が含まれていています。その名の通り、とうじ蕎麦の作り方はユニークで、つゆや干し菜、干し野菜が入った鍋を火にかけ温かくして、蕎麦は竹で編まれたとうじカゴに取り、煮立ったつゆの中で軽くゆがき、温かいお椀に移していただきます。
寒冷な標高の高いこの場所だからこそ、より美味しく感じます。
スキーやスノーボード、スノーハイクの後には、温泉に浸かるのも良いけれど、心も温まる「とうじ蕎麦」を味わうのもおすすめ。
乗鞍高原での冬の寒さを楽しみつつ、ほっこりとした時間を過ごしてみてください。

② 三本滝へスノーハイク

乗鞍高原の冬の氷瀑といえば善五郎の滝が有名ですが、三本滝もとてもおすすめ。
水源が異なる3つの滝が1ヶ所に集まり凍っている姿は圧巻です。滝に行くまでの森の中のトレイルでもスノーハイキングを楽しむことができます。
ただしグリーンシーズンと違い、道に迷いやすく途中で川に転落してしまう可能性もあるため、初めての方はガイドツアーにご参加ください。
また滝付近は深雪や凍結、融解などによる危険箇所もあるのでご注意ください。

▼参加可能なガイドツアー(いずれも12月~3月の開催)

・LittlePeaks
ガイドツアー:https://www.littlepeaks.jp/about/tour/snowshoe#anchor-BLOCK_1650
・Raicho
ガイドツアー:https://ghraicho.com/news/651

▼ 乗鞍高原のイベント情報はこちらから ▼


NORIKURA TIMESは、乗鞍観光協会宣伝部のブログチームが2週間に1度のペースで更新しています。乗鞍のことが大好きなメンバーが持ち回りで記事を担当し、メンバーがおすすめする乗鞍高原の旬な情報をお届けしています。今回は山本拓郎が担当しました。次回もどうぞお楽しみに!