乗鞍岳自動車利用適正化連絡協議会からのお願い

○県道乗鞍岳線交通規制区間を車両で通行される皆様へ

紅葉時期等の車両の駐停車禁止について

県道乗鞍岳線の交通規制は、乗鞍岳の貴重な自然を保全し、利用者の快適な利用 環境を確保するため平成15年から実施しています。交通規制を円滑に実施するた め、三本滝ゲートに警備員を配置し、通行許可車両と通行規制車両の交通誘導、整 理を行っています。

こうした中で、近年通行車両が増加し、特に紅葉時期は車両の駐停車により、事 故の発生などが懸念される状況です。このため、令和3年度は、試行として、紅葉 時期に駐停車をご遠慮いただきたい期間と区間を定めさせていだきます。

皆様のご理解ご協力をお願いします。

紅葉時期等の車両の駐停車禁止エリア、時期等の詳細はこちら (7月下旬以降決定次第掲載)

○警察署で通行許可を受けられた皆様へ

ステッカー購入について

マイカー規制に必要な経費は、地元関係者等からの負担金、利用者からの協力金のほか、 通行許可を受けられた皆様方のステッカー購入代金で運営されております。通行許可を受け られた皆様方には、趣旨をご理解のうえ、ステッカーをご購入いただくようお願いいたしま す。

ご理解ご協力をお願いいたします。

ステッカー販売箇所

松本市アルプスリゾート整備本部
Tel: 0263-94-2307
所在地: 松本市安曇 1061 番地 1
(国道 158 号線沿い 松本市安曇支所2階)

ステッカー代
1枚: 2,000円
1回限り: 500円

乗鞍岳自動車利用適正化連絡協議会
事務局 長野県松本地域振興局環境・廃棄物対策課 
Tel 0263-40-1941