Let’s connect our world! ~ コロナより強く結びつこう!~

こんにちは!私達は大野川中学校の生徒です。今年度私達は、学校の「総合的な学習の時間」という授業の中で、地元乗鞍のPR動画を作りました。

休校明け、五月から始まった、2020年度。いつもとはちがった状況の中、コロナウイルス感染拡大防止の観点から例年通りの活動は出来ないことになりました。そこで、まず私達は、休校中に感じたこと、コロナウイルスが流行して自分や自分の周りで変わったこと、大変だったこと、良かったこと、今の想いなどを話し合いました。その中で、コロナで打撃を受けた「地域を元気にしたい!」「人とつながりたい!」というような声が多数あがりました。そこでテーマを「Let’s connect our world!~コロナより強く結びつこう!~」と設定し、活動していくことにしました。コロナ禍でも出来る活動はどんなものがあるか皆で考え、そして、乗鞍をPRする動画を作ることになりました。

動画作りでは、まず地元の宮下祐介さんやセツ・マカリスターさん、奥田賢さんや動画クリエイターの井上卓郎さんに授業に参加していただき、動画の撮影の仕方や、編集の仕方を教えていただきました。そして、乗鞍BASEや善五郎の滝へ行き、自分達で素材を撮影しました。アングルやカメラの動かし方、秒数、など、教えてもらったことを意識して、色々な方法で色々な素材を撮りました。動画が取れたら編集です。教えてもらった方法で、動画編集ソフトを使って自分達で動画を繋げて編集しました。最後にBGMとして乗鞍出身のアーティスト高橋あず美さんに楽曲を提供して頂き、動画が完成しました。

コロナ禍でステイホームが求められる中、おうちでも乗鞍の自然や魅力を感じていただけるような動画になっています。ストーリー仕立てになっているので、そちらにも注目して、お楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください